筋トレ

2年半通った24時間制ジムを辞めたので理由と感じたメリット・デメリットを紹介

たっつー

こんにちは!たっつーです。

タイトルにあるように、僕がこれまで通ってきた24時間制のジムを退会してきました。

今回はその理由と実際に2年間通ってきて感じた24時間制のジムのメリットデメリットを紹介していきたいと思います。

正直、辞めるかどうかは結構迷ったんですが、辞めた今となっては良かったなと思ってます。

ジムとか筋トレが嫌になったわけじゃないよ!!

24時間制のジムは辞めましたがそのほかの形で筋トレは続けていこうと思います!

約2年半お世話になりました!(余談)

余談ですが。

今思えば、2019年10月に僕が今住んでいる場所に引っ越してすぐに入会したので、約2年半通っていました。

そこまで広くもないジムで器具も揃っているわけではありませんでしたが、雰囲気の良い場所で集中して筋トレできるところが好きでした。

2年も通ってると顔見知りが増え、挨拶しあう人もいて辞めるのがちょっと寂しいです笑

24時間ジムを辞めた理由

辞めた理由は大きく2つあります。

月額費が高く感じた

環境に飽きた

・月額費が高く感じた

・環境に飽きた

それぞれについて説明します。

月額費が高く感じた

これについては結構前から感じてたんですよね。

僕が通っているジムは毎月約7000円の月額費がかかります。

始めた頃は気にならなかった金額でしたがだんだんと高いなと感じるようになりました。

なぜそう思うようになったかというと次の3つが理由です。

・ジムに行く回数が減った

・深夜〜早朝にジムに行かない

・貯金や資産運用を始めたい

仕事が忙しくなってジムに行く回数が減った

入会したての頃は残業が多くなく、仕事帰りでも余裕でジムに行けていました。

忙しい時も睡眠時間が多少削られても行っていました。

ただ段々と残業して夜遅くに帰ることが増えてきたのでジムに行く回数が減ってきていたんですよね。

月額制なので、ジムに行けないくほどお得になりますが、もちろんその逆で、行かないとその分1回あたりの金額は高くなってしまいますよね。

初めは元を取らなきゃ!ってなって頑張ってましたが、段々と体力的に続かずに回数が減っていってしまいました。。。

深夜〜早朝にジムに行かない

24時間ジムの良いところって24時間いつでもトレーニングができることです。

ここ最近、そのメリットを最大限活かすことができなくなっていました。

平日などはたまに深夜に行くこともありますが、日中や早い時間に比べると力も出にくく、質の高いトレーニングができていませんでした。

それに気づいてからはなるべく早い時間にいくことを心がけていくようにしていました。

なのであまり24時間の恩恵を受けていませんでした。

貯金や資産運用を始めたい

25歳になって結婚をしたときに全く貯金がないことに気づきました。

貯金は必要ない!とか色々な意見はあると思いますが、現状の生活防衛費すらもほとんどない状態だったので流石に貯金をしようと思いました。笑

もちろんジムも続けたかったですが、将来のことを考えて貯金を優先することを決断しました。

たっつー

24時間ジム以外でも筋トレは続けれるしね!

環境に飽きた

もう一つの理由は単純にジムに飽きたことです。

長年同じジムに通ってる人は飽きたりしないですかね?笑

筋トレって毎回やることは大体同じです。

そんな中で2年以上も同じところにいたら飽きてしまいました。笑

上述したように、通ってたところは器具がそこまで豊富ではなかったので気分転換するのも難しかったです。

YouTubeでおすすめのトレーニングを調べてみても器具がなくてできなかったこともありました。笑

一度ジムを変えて気分をリフレッシュしたいなと思いジムを辞めました。

2年半通って感じた24時間ジムのメリット・デメリット

2年半通ってみて実際に感じたことがいくつかありますので紹介していきます。

メリット

メリットは次の通り。

・好きな時間に行けるのはいい

・お金を既に払っているのでやる気は出る

やっぱり一番は24時間いつでも通えるところです。時間に縛られることがないので忙しい時でも好きな時間に通うことができます。

また混雑時間を避けることで貸切状態でトレーニングすることだって可能です。

ジムに行ったはいいけど、人が多すぎてやりたい種目ができなかったみたいな経験ありませんか?

深夜や早朝にけば好きなトレーニングを好きな時間行えます。

月額制になるので先にお金を払うことになります。

何度も言いますが、ジムに通えば通うほど1回の料金は下がっていき、行かなければ一回の料金はその分高くなってしまいます。

そう思ったら、ジム行かなきゃって思うのでジムを続けるきっかけになります。

デメリット

デメリットはこんな感じ。

・人によっては高く感じる

・生活リズムがずれる

僕が通っていたところは月7000円でした。大体他のところもこれくらいの値段かと思います。

人によっては少し高いと思われるかもしれない額ですね。

いっぱい通う人には良いと思いますが、少しだけと考えている人は向いていないかもしれません。

もう1つのデメリットは24時間制だからこそですね。

深夜にジムに行くことで寝る時間が遅くなっていき、起床時間も遅くなっていきまた、速にジムに行くというループになりがちです。

生活リズムを一定に保ちたちという方にはもしかしたら不向きかもしれません。

これからはどうするの?

24時間制のジムはやめましたが、筋トレ自体は続けていきます!

ジムは家の近くに市営のジムがあるのでそこに通おうかなと思います。

そこの市営ジムは月額制ではなく、1回300円で利用することができます。

週に1回とかしかいけない時もあるので、しばらくは市営のジムで頑張っていきます。

まとめ

今回は僕が2年半通っていた24時間制のジムを辞めた理由について紹介しました。

24時間制のジムは良い部分も多くありますが、通う人によってはあまり恩恵を受けれない場合もあるのかなって思いました。

自分に合わないところに通っていては、お金も無駄にしてしまう可能性もありますし、モチベーション低下につながってしまう場合もあります。

ぜひじ自分に合ったジムを選ぶことをお勧めします。

ジムの種類別に特徴とどんな人におすすめかをまとめましたのでこちらの記事も参考にしてみてください。

トレーニングジムってどんなところ?ジムの特徴とどんな人におすすめか徹底解説!! 最近はジムに行く人が増えていること、皆さんご存知ですか??日本だけでも筋トレをしている人は3人に1人から4人に1人と言われています。 ...

今回の記事が、これからジムに通おうか迷っている方の参考になれば幸いです。

ABOUT ME
たっつー
もう少しでアラサーの社会人。 何かに本気で打ち込んできたことがなく、なにか始めてもすぐに辞めてしまう人生。 そんな人生を打破するためにブログ始めてみました。 Like:筋トレ、猫、カメラ