こんにちはたっつーです。
いきなりですが、あなたは家事って好きですか?
僕は嫌いでした。笑
特に会社から帰ってきてから家事をしなければならないとなると憂鬱になりませんか??
僕はせっかくの休日も家事をしていたら、半日以上終わっているという経験もあります。
この家事の時間をほとんどなくせると言ったら最高じゃないですか?
僕は、これから紹介する方法を駆使して、1ヶ月の家事の時間を大幅に(数時間〜数十時間)減らしています。
家事をする時間が減るということは、自由に使える時間が増えるということです。
この記事で参考にすることで、あなたの自由な時間を少しでも増やすことができれば幸いです。
- 家事が嫌いな人
- 家事の時間を減らしたいと思っている人
- 時間がない人
目次
家事の時間を減らすための工夫①:時短家電を使う
これは有名ですよね。
いろんなブログや、YouTubeでおすすめされているのを見ます。
なので1つ目ですが、サラッといきたいと思います笑
- ドラム式洗濯機
- 食洗機
- お掃除ロボット
- 自動調理家電
- 電動歯ブラシ
よく見かけるのはこれくらいかと思います。
ちなみに僕は全部持ってますが、上から3つは本当に偉大です!!
どれもボタンひとつで家事が終わってしまいます。
全て揃えるとなるとそれなりの値段がすると思いますが、絶対に買う価値はあると思います。
家事の時間を減らすための工夫②:モノを減らす
家事の時間を減らすためには物を減らすということはめちゃくちゃ大事です。
物が多いと、掃除が大変、洗濯物が多くなるなどあまり良いことはありません。
僕は「3ヶ月以上使っていない物は不要。」と考えていて定期的に断捨離して居ます。
コツ:好きなものまで捨ててはいけない
とはいえ、自分の趣味のものや取っておきたい大事なものはみんなあるかと思います。
もちろんそう言った物たちは例外ですよ。捨ててはいけないと思います。
断捨離するときに、心から好きな物なのか?また使うときに買えば良い物なのか?と自分に問いながら断捨離すると楽にできます。
なれてくるとと断捨離自体が好きになってきます笑
家事の時間を減らすための工夫③:同じ服・靴下を揃える
これはできる人とできない人がいると思います。
男性の方がわかってくれる人が多いと思いますが、毎朝毎朝靴下選ぶのってメンドイじゃないですか。
靴下を取り出して、「この服には合わないなあ。」とか 「あの靴下ってどこにしまったっけなあ」とか考えるのは無駄だなあって思ってしまいます。
であれば、最初から1種類にしておけばいいじゃん!って話ですね。
1種類であれば、考えずに上から取った服、靴下を着るだけで良いのです。楽ですねえ。
振り返ってみると服を選ぶ時間って意外と長いものです。
とはいえ、いきなり1種類まで減らさなくても、種類を減らすとか、同じ系統に絞るとかでもいいと思います。
一度検討してみてください。
家事の時間を減らすための工夫④:ノンアイロンシャツを使う
これもほぼ男性向けです。
最近はテレワークやオフィスカジュアルの会社も増えてきているので、毎日シャツをきている人は減っているかと思います。
毎日シャツを着ている人の中で、全てアイロンをかけている人はいますか??
もしいたらすぐにスーツ屋さんかAmazonで「ノンアイロンシャツ」を買ってください!!
クリーニング屋さんに出すのもいいですが、毎回毎回クリーム屋さんに行かないといけないのだったり、お金がかかったりとデメリットもあります。
しかし、ノンアイロンシャツは洗濯したあと、ハンガーにかけておくだけで、なんとシワがなくなっています。
そしたら次の日ハンガーから取って着るだけです。
僕は週末にまとめてアイロンをかけていたので、30分〜40分くらいかかっていました。
しかも夏はめっちゃ暑いし。
それがないってだけで、少し気が楽になりますよ。
家事の時間を減らすための工夫⑤:洗濯物は畳まない
洗濯物を畳む時間も意外とかかります。
いくらドラム式洗濯機を買って、干す時間をなくしても、まだ洗濯という作業は終わっていないのです。たたむ作業が残っています
服を丁寧に一着一着畳んで、タオルも綺麗にしてとやってたら1日が終わってしまいます。
洗濯物なんて、畳んでも畳まなくても一緒なのです。
例えばタオルを考えてみてください。洗濯をして、綺麗にたたみますよね?
その後、その綺麗に畳んだタオルを使ってまたグチャグチャにしてしまいます。
これって結構おかしな話だと思いませんか?僕はこれを考えたときに畳むのをやめようと思いました。
服も同じです。そのままにしてシワがつくのが嫌ならハンガーに干しておいた方が良いです。
そのままおいておくと見た目が悪いと思う人は、引き出しの中にしまって見えなくすれば良いのです。
家事の時間を減らすための工夫⑥:食器の洗い物を減らす
これは食洗機を持っていない人向けです。
食器を洗うのもめんどくさいですよね。
これは僕が実際にやっていた方法なんですが、お皿にラップを巻いて使うことでお皿の汚れを最小限に抑えることができます。
使い終わったら、ラップをとって軽く水で流せば皿洗い終了です。
他にも、大きいさらを使って、料理をなるべく1つにまとめることも有効だと思います。
このように、工夫することで、皿洗いの時間を減らすことができます。
お皿洗いの時間なんてそんなにかからないかと思いますが、洗い物の量がいっぱいあると精神的に辛いですよね。
また今挙げた工夫はお金がほとんどかかりません。ラップを使いますが、洗い物の時間や、洗い物が減ることによって、その分あらいものに使う水道代も減らすことができます。
時間も増えて、節約になるなんてやったほうがいいと思います。
時間を減らすための工夫⑦:家事代行サービスを使う
最後は人にお願いする方法です。
家事代行サービスというとお金持ちが使っているイメージとかありませんか?
でも最近はリーズナブルな値段でお願いすることができます。
また、社会人にとって家事の最大の問題である、仕事から帰ってきて疲れた状態で家事をしなければならないことです。
家事代行サービスでは仕事の留守の間に家事をやっておいてもらうことができます。
帰ったら家事が終わっているって最高ですね。
まとめ
家事の時間を減らすための工夫を紹介しました。
家事の時間を減らすことは、自分の時間を確保することができると同時に、長い目で見れば節約になることもあります。
やらなくてもいいことはやらないに越したことはないです。時は金なり。time is moneyです。
家事の時間を無くして自分の時間を増やしてみませんか??
時間がなくて諦めていることもをするもよし、時間が増えることで新しい発見ができることもあります。
この記事も書いている途中も、我が家では食洗機が皿を洗ってくれて、お掃除ロボットが床を掃除してくれて、ドラム式洗濯機が乾燥までしてくれています。
この記事を参考にあなたの時間を少しでも増やすお手伝いができたら幸いです。