社会人

社会人が資格を取得するメリットと社会人におすすめの資格をご紹介!

たっつー

こんにちは!たっつーです。

みなさんは資格を持っていますか?

もしくは資格を取ろうと勉強していますか?

自己啓発として何か資格をとっておきたいと思う方は多いでしょう。

「キャリアアップに役立つ資格をとりたい」「転職に有利な資格をとっておきたい」など人によって目的は異なりますが、基本的に資格は取っておいて損はないです。

こちらの記事では資格取得のメリットとおすすめ資格についてご紹介していきます。

・資格のモチベーションが上がらない人
・どんな資格を取得したらいいのかわからない人

はぜひ読んでいってください。

社会人が資格を取るメリット

社会人が資格取得するメリットは主に3つがあげられます。

・仕事の役に立つ
・自己成長につながる
・転職に有利になる

詳しく見ていきましょう。

1.仕事の役に立つ

今している仕事に関連する資格は取得までの学習により知識が増えて役立つことがあります。

また、会社によっては資格を取得することで資格手当がついたり、昇給に繋がったりする場合があるので、仕事に関連する資格がある場合はできるだけ取得することをおすすめします。

2.自己成長に繋がる

資格取得をすることで知識がつきできることが増えることもありますが、資格を取得する過程も自己成長に繋がります。

特に長い時間をかけて学習が必要な資格については、学習の時間をつくる習慣が身についたり、資格取得ができれば努力して成果を得られる成功体験を積むことができます。

これらの経験が資格の知識だけではなく自己成長にも繋がっていきます。

3.転職に有利になる

転職先に関連する資格を持っていることで即戦力として評価される場合がありますので、転職に有利に働く場合があります。

なかには資格がないと応募することすらできない求人もありますので、転職したい業界があれば事前に資格取得をしておくのも良いでしょう。

また、仕事をしながら資格を取得したという事実だけでも向上心があり自己成長できる人と見られる場合もあります。

社会人におすすめの資格

ここからはおすすめの資格を紹介していきます。

働いている業種などによっておすすめの資格はたくさんありますが、今回は全ての社会人におすすめできる3つの資格を紹介していきます。

・何の資格をとったらいいかわからない人
・どんな資格があるかよく知らない人

はぜひ参考にしてみてください。

1.日商簿記2級

日商簿記は3級から1級まであります。

3級は入門者レベルの内容なので、取得していて評価に繋がるのは2級からになります。

ちなみに1級は専門家レベルなので税理士や公認会計士になるような方が取得したりします。

日商簿記2級は取得することで企業の財務状況や経営成績が理解できるようになります。

例えば営業職では数字的な観点が養われたり、取引先の財務状況などある程度把握することができます。

また管理職や経営者になった場合は自社の財務状況を読み込み必要な対策が打ち出せるようになれます。

2.FP(ファイナンシャル・プランナー)

ファイナンシャル・プランナーは税金・年金・保険などのお金に関する幅広い内容を学習することができます。

特に金融業界や不動産業界では実務面でも役立つことから取得される方も多いです。

それ以外の業界でも税金などの知識は実務面でも役立つことが多いです。

また、仕事に限らず生活面においてもこれらの知識があるのとないのとでは、資産形成などにおいて大きく影響しますので、取得するとためになりやすい資格になります。

3.TOEIC

TOEICは英語スキルを計る民間資格で、世界で600万人が受験するほどの英語の代表的な資格です。

英語が仕事では必要のない方も多くいるかと思いますが、海外旅行などの仕事以外の場面でも活用できますし、英語が話せるだけでも世界中の人と会話することができるようになるのでできるようになって損はありません。

また、TOEICは実際にキャリアアップにも活かせる資格です。

海外と取引をしている企業であれば、英語スキルがあることでこれまで就けなかったポジションに採用されるかもしれませんし、転職にも有利になります。

日本を代表する企業の楽天では社内公用語として英語を採用しているため、転職においてもある一定レベルの英語力が無いと応募すらできません。

英語スキルがあるだけで人生の可能性がかなり広がるのでTOEICの高得点を目指して学習することは大変おすすめです。

資格取得をして周りに差をつけよう!

総務省統計局が2016年に実施した「平成28年社会生活基本調査」では社会人の1日の平均勉強時間は6分という結果がでています。

いかに社会人が勉強をしていないか分かるデータですが、資格取得を目指して毎日30分勉強をするだけでも平均的な社会人より勉強をしているということになります。

これらの積み重ねが数年後には大きな差になってきますので資格取得をとおして周りに差をつけていきましょう。

たっつー

仕事が忙しくて資格の勉強をする時間なんて無いよ!!って人は下の記事を参考にしてみてください。

z
ABOUT ME
たっつー
もう少しでアラサーの社会人。 何かに本気で打ち込んできたことがなく、なにか始めてもすぐに辞めてしまう人生。 そんな人生を打破するためにブログ始めてみました。 Like:筋トレ、猫、カメラ