社会人

若手が転職に最適な時期はいつなのか?タイミングは?

たっつー

こんにちは!たっつーです。

転職を考えた場合、転職に有利な時期はいつなのかと考えることはありませんか?

転職するのであれば、ベストな時期に転職をしたいですよね。

若手の転職が成功しやすいタイミングはあるのでしょうか?

今回は若手社会人が転職に最適な時期、季節、活動を始めるタイミングについて解説していきます。

この記事は

・ちょっとでも転職を考えている方
・効率よく転職活動を進めたい方

におすすめです。

さっそく紹介していきます。

若手社会人の転職活動に最適な勤続年数

例えば新卒入社後の在籍期間が短すぎる場合だと、企業によっては書類選考がなかなか通過できないという傾向があります。

その理由の1つとしてビジネススキル面にあります。

在籍期間が長いと仕事の経験値も変わってくるので、例えば入社1年目の人と入社3年目の人がいた場合はどうしても後者の評価が高くなる傾向があります。

また、早期退職をした場合はあまりに早い場合、採用担当者に「自社に入社してもすぐに辞めてしまうのではないか?」といったイメージを与えてしまうことになります。

そういった場合には書類審査や面接において、「仕事に真剣に向かっているかどうか?」ということを丁寧にアピールする必要があります。

書類選考の場合ですと、「職務経歴書の書き方」が大切になってきます。

自分の判断が評価された仕事について可能な限り具体的に記載しましょう。

指示待ち人間だったり、言われた仕事しかできないようですと、仕事への向き合い方に不安を持ってしまいます。

しかし第二新卒の方の場合は社会人経験自体が少ないので、時には先輩や上司の方から指示を受けて仕事を進めるということも多いかと思われます。

ですが、そんな中でも自分が主体的に行動して目的意識を持って業務を取り組むという事実を示せば仕事に真剣に向き合うことができる人間というようにポジティブなイメージを与えることができます。

若手社会人の転職活動におすすめの時期は何月なのか?

中途採用の場合、年中時期を問わずに企業が人材を求めるタイミングで行われていますが、いわゆる新卒と中途採用の中間である第二新卒の採用に活発な時期というのはあるのでしょうか?

実は1年を通してそんなに大きな差はありませんが、あえて言うと2、3月頃が4月の新卒採用を想定して第二新卒を強化している場合があります。

そして、夏から秋にかけても若干内定者も増える傾向にあります。

何故かというと中途採用が10月に行われることが多いからです。

若手で転職する場合は2~3年目がおすすめ

新卒で入社後に転職に良いタイミングはというと、仕事に慣れてきた2~3年目です。

何故かというと、所属する企業の特徴や方向性、仕事への適性を把握するのに2~3年ほど要するからです。

しかし、中にはどうしても職場環境が合わずに2,3年持たないという方もいるのかもしれません。

そういった場合には最低でも1年務めてから転職をするようにした方が良いかと思います。

職場環境が合わなかったりすると、それが長い時間に感じられるのかもしれませんが、1年未満で退職をしてしまった場合には「またすぐに辞められてしまうかも」「ストレスに耐性がない」といった心配を抱えている採用担当の方も少なくないです。

採用という結果に繋げたいのであれば最低一年は頑張ってみましょう。

もちろん、我慢して体を壊してしまったら何にもならないので、健康第一で考えるようにしましょう。

企業が求める人材としては最低1年後~2.3年後経験を積んでから人材です。それから転職することをおすすめします!

迷ったら転職エージェントに相談してみて

入社前に想像していた仕事と実際に任せられる仕事内容のギャップに苦しみ転職を考える人がほとんどです。

ですが、自分が一体どのような仕事がしたかったのかどうか、分からなくなってしまった方も多いのではないでしょうか?

そのような時に自分の仕事に対する姿勢であったり、仕事をする目的を見直すには転職活動をするのが一番です。

自分の周りだけでなく、冷静に見つめなおすということをするだけで、自分が本当にやりたいことというのが見つかる可能性も高まるでしょう。

転職活動をしてキャリアがマイナスになるということはありません。

今の求人に満足ができないということであれば、求人を探してみたり、転職エージェントに登録をし、キャリアアドバイザーに相談をすることをおすすめします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事をまとめると、、

・若手の転職は、2、3年目がベストな時期。最低でも1年以上の社会経験が必要
・おすすめの転職の時期は2月・3月

今回の記事を参考に、計画的な転職活動に力を入れていただければと思っております。

あなたの転職が成功することを祈っております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

その他の転職の記事もどうぞ!

tensyo
ABOUT ME
たっつー
もう少しでアラサーの社会人。 何かに本気で打ち込んできたことがなく、なにか始めてもすぐに辞めてしまう人生。 そんな人生を打破するためにブログ始めてみました。 Like:筋トレ、猫、カメラ